2013年5月18日土曜日

Planet Earth

1970年代…1977年だったか78年だったか
その頃に小学生…高学年だった頃の自分は自然と洋楽に目覚め始めた。
ラジカセで様々な曲をエアチェックしたりテレビから流れて来る曲も録音しながら
さまざまなアーティストやバンドなどを怒濤のように覚えていった。
FM雑誌というのがあってそれの番組表に曲目が全部書いてあるのですね。
それを見ながら放送を聴きながら曲が始まるたびにそれを録音してましたっけ。
当時の自分はそれらを繰り返し聴きながら曲を覚えていったものでしたね。
テレビでも洋楽番組が少しながら存在していて特にUHF局に多かったような。
ポップス・イン・ピクチャーから始まってテレジオ7。サウンド・スーパー・シティー。
NHKヤング・ミュージック・ショー。そして、ベスト・ヒット・USA。
これらの番組をむさぼるように見ていた小中学生時代…。
特に個人的に馴染み深かったのがテレジオ7。なんと午後7時からの一時間番組。
今ではほとんどないゴールデンタイムに洋楽番組というこの素晴らしさ。
まさに親と一緒に夕食を喰らいながらこの時間を楽しんでた訳でして。
テレジオ7と言ったらデュラン・デュランやジャパン、そしてGIオレンジのPVが良く流れていたような。
時期的に流行っていたのでそうなるのも仕方ない感じでしたがおかげで今でも強烈に記憶に残っている。


Duran Duran Planet Earth PV

テレジオ7は当時の洋楽系雑誌の「音楽専科」の編集者がよく出演なさっていましたね。
その辺も馴染みが深かった原因か。しかしいつの間にか放送がネットされなくなってしまって寂しかったな。



2013年05月17日のツイート

ブルー: いよいよ初夏らしくなって来た今日この頃。あたいはねぇー、まぁなんとか毎日ご苦労さん。今日は渡辺真知子さんの「ブルー」1978年夏に発表された3rdシングル曲。「迷い道」と「かもめが翔んだ日」が大ヒットしてイケイ... bit.ly/16pOB28
posted at 21:46:16

なんでカレー - SCANDAL監修の本格インド風カレー「スキャンダルー」発売 postolog.com/bbd0C1
posted at 21:35:30

新しいぐぐたす。もうPower PC G4なのはいいけどあまりに古いブラウザはお断りですって感じなのかね。ムービーのサムネとか画像が全然表示されなくて困ってたのだけど。でもTenFourFoxという現行FirefoxをP... postolog.com/bbd0Cz
posted at 21:35:25

仙台の家や建物のメンテナンスやリフォームならココ「レスキュードットコム」ですね。 www.ouchi-99.com fb.me/28cNNM3DC
posted at 21:28:10

短期間で恋を叶えたいならまず行動。 今すぐ彼氏がほしい! 短期間で恋が叶える方法 - 恋活ビューティーニュース twpss.jp/?c=880_11839
posted at 21:25:33

推し fb.me/F6TrawDH
posted at 18:22:22

【ホッとしたい時】【Q.カフェオレ飲みたくなる時ってどんな時?】  bit.ly/16fY4Z3 #blendy
posted at 17:08:09

怪しそうなポイントサイトが食べ物プレゼントなんて…あまり好ましくないと思うのは自分だけか?もし何かあった時の責任は誰が?
posted at 12:30:36


iPhone5用アルミ合金削り出しバンパー「DEFENDER」「ELITE」を日本で公式販売開始。: Apple社製のiPhoneってそのままでも非常に美しくて持っているだけで何となくその気にさせてくれるApple製品す... bit.ly/19BwXoh
posted at 11:24:05

かっちゃん+さんの05/17の気分は まあまあでしょう! 出ていくお金を・・・ #blogram blogram.jp/users/twitter/…
posted at 11:01:31

Google+のストリームの複数列を1列にする方法 | nanapi [ナナピ] - かきましたよ!  Google+のストリームの複数列を1列にする方法 | nanapi [ナナピ] postolog.com/bbd0cD
posted at 06:32:01

小野恵令奈 - 「ファイティング☆ヒーロー」MUSIC VIDEO(original ver.) - 小野恵令奈 5thシングル TBS・MBS系ドラマ「タンクトップファイター」主題歌 「ファイティング☆ヒーロー」 20... postolog.com/bbd0c9
posted at 06:31:55

えれぴょん、1stアルバムに“リアルな恵令奈”を凝縮 - 小野恵令奈が1stアルバム「ERENA」を6月19日にリリースすることが決定した。 postolog.com/bbd0c7
posted at 06:31:46

05/16のツイートまとめ: akagiyama 初共演というのが意外と思える組み合わせ。面白い。 夢の初共演!玉袋筋太郎、ピエール瀧、伊集院光がひかりTVでバラエティ番組: youtu.be/y0r68_7V64w... bit.ly/13pB3wm
posted at 04:04:06


Twitterまとめ投稿 2013/05/17 | sorewa-katsu.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17
posted at 00:05:54


人気の投稿(過去7日間)