2014年7月27日日曜日

【予選結果】2014 F1ハンガリーGP


燃料漏れにより燃えるメルセデス。ハミルトンの絶望感が伝わってくるこのショット。

波乱の予選はロズベルグが制す。ベッテルが2番手 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
2014年F1第11戦ハンガリーGPは26日(現地時間)、ブダペスト郊外にあるハンガロリンクで公式予選が行われ、メルセデスAMGのニコ・ロズベルグが今シーズン6回目、通算10回目となるポールポジションを獲得した。ケータハムの小林可夢偉は18番手だった。

 夏休み前最後の一戦となるハンガリーGPの予選はポール争いの本命と目されたルイス・ハミルトンがまさかのトラブルで2戦連続Q1敗退を喫するという波乱の幕開けとなった。ハミルトンはQ1最初のアウトラップでマシンのリヤから出火。ノータイムのままマシンを降りることになったハミルトンは、開始直後にコース脇でストップしたパストール・マルドナド同様、戦わずして予選を終了。タイヤを温存したフェラーリのキミ・ライコネンもマルシャのジュール・ビアンキにノックアウトされる形で早々と姿を消してしまった。

 予選最終ラウンドのQ3に進出したのはレッドブル、ウイリアムズ、マクラーレンの各2台とメルセデスのロズベルグ、フェラーリのフェルナンド・アロンソ、フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグ、トロロッソのジャン-エリック・ベルニュという10台。そのなかポールを決するQ3はセッション開始前に雨に見舞われ、マクラーレンのケビン・マグヌッセンが濡れた路面に足を取られてクラッシュ。これでセッションは赤旗中断となり、仕切り直しとなってしまった。


予選トップ3はロズベルグ、ベッテル、ボッタス。ハミルトンは決勝でどこまで追い上げられるのか…。

F1第11戦ハンガリーGP、公式予選 総合結果 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)


ちょっとした話題となったケータハムの新スポンサード「We LOVE 麻衣」実態は匿名による企業のスポンサー。「麻衣」さんとは実はミュージシャンという話。

可夢偉の土曜:新スポンサー“麻衣”の真意 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
実は「麻衣」さんに関するニュースの第1報(7月25日「可夢偉の金曜:新スポンサー「We LOVE 麻衣」?」)を読んで、麻衣さん本人はとても困惑していたという。純粋に可夢偉を応援したいという気持ちでスポンサーしたにも関わらず、事実と違った報道がされたためだ。それは「ケビン・ギオベシとの契約に何か関係があるのかもしれない」という部分や、「ネットショップではないか」という報道である。

 この事実が正しくないことは、第2報として配信した7月26日の「可夢偉の金曜2:麻衣さんは実在の日本人」でも明らかにした。そこで、この記事を読んだ「麻衣」さんが自らの関係者を通して直接筆者にコンタクトし、自分の思いをその関係者に代弁してもらう形で告げた方が良いと判断したのだという。


とりあえずホーナー氏の言う事はもっともだ。

レッドブル代表、マレーシア機墜落の質問に激怒 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
バーニー・エクレストン(Bernie Ecclestone)氏の後任とも称されるホーナー氏は、10月にソチ(Sochi)で開催されるロシアGPと、2016年にバクー(Baku)で行われる予定のアゼルバイジャンGPについての質問を受けると、報道陣に反発した。

「競技の話をしているときに、F1を政治利用すべきではない。会見では、ドライバーや素晴らしいレースの話をするべきだ」

 この日の会見では、ウクライナでのマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH17便の墜落に話が及び、ロシアGPの開催に不安が高まっている状況について、ホーナー氏も意見を求められていた。

 ホーナー氏は、「われわれは、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が、どれだけ素晴らしい走行でトップタイムを記録したかを話すべきだと思う。しかし、今のわれわれはネガティブなことばかりに気を取られ、正直言って退屈な状況が生まれている」とコメントした。

「『日曜日のレースはどうなるでしょうか? 』というような質問をしたらどうだ? そういう(政治的な)質問がしたいのであれば、国際自動車連盟(Federation Internationale de l'Automobile、FIA)のジャン・トッド(Jean Todt)会長や、FOA(Formula One Administration)のエクレストン会長にどうぞ」

人気の投稿(過去7日間)