2014年11月30日日曜日

マカロニほうれん荘、電子書籍版が配信!!


1977年から1979年にかけて週刊少年チャンピオンにて連載されていた、鴨川つばめ著「マカロニほうれん荘」の電子書籍版の配信が11月28日よりスタートしている。

コミックス版は全9巻が出版されているが、今回の電子書籍版は「豪華版マカロニほうれん荘」の全3巻をもとに編集されているのだそうで、電子書籍版1・2巻には未公開カラーイラストを収録、3巻にはコミックス版には未収録だった作品が収録されているのだそうだ。

この「マカロニほうれん荘」一度でも読んだ事のある人ならば分かると思うが、そのギャグのテンポの良さと破壊力は半端ではなく、とにかくあまりにも面白すぎて読んでいて体力を使う。特に、やはり初期から中期にかけての絵柄、エロスをも感じる脂の乗った感じの艶っぽさがたまらなく好きだ。「マカロニほうれん荘」が連載されていた当時、自分は小学生だったのだがかなり衝撃的で刺激的だった想い出がある。いろんな面で影響をこの作品から受けている、ような気がする。TBSラジオ「夜はともだち」内でやっていたラジオドラマも聴いてて、これもコミックスに劣らずかなりハチャメチャで面白かったな。

そんな作品が今回電子書籍で全3巻は、まずはお試しと言った感じなのてしょうかね。そんなに遠くないうちに全9巻分(コミックス未収録分も含む)電子書籍化されるのではないでしょうか。

鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」の電子書籍版全3巻が各電子書店にて発売された。

1970年代に週刊少年チャンピオン(秋田書店)にて連載され、一時代を築いた伝説のギャグマンガ「マカロニほうれん荘」。この「電子コミックス特別編集版」は連載終了後に刊行された豪華版を元にしており、1・2巻には未公開のカラーイラスト、3巻にはこれまで単行本に収録されていなかったエピソードがそれぞれ収められている。また今後、秋田書店オンラインストアでは「マカロニほうれん荘」の複製原画を販売する予定とのことなので、ファンは期待しよう。

引用元:「マカロニほうれん荘」未収録作も含めた電子書籍版、全3巻で配信スタート - コミックナタリー


マカロニほうれん荘【電子コミックス特別編集版】 少年チャンピオン・コミックス [Kindle版]



人気の投稿(過去7日間)