2016年6月24日金曜日

世良公則「宿無し」が伊原剛志主演ドラマ「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」主題歌に決定!


世良公則と言ったら、自分ら世代の紛れも無いアイドルでした。

この言い方は違和感あると思うが、当時小学生の自分にとってまさしくアイドルだったんです。しゃがれたハスキーな歌声。かっこいいマイクスタンドアクション。その如何にもな当時のロックな出立ち。本当カッコよかったなぁ。そんな世良公則&ツイスト(ツイスト)がザ・ベストテンでチャートの常連になってる頃、他の所謂ニューミュージック系のロックグループがかなり流行っていた時期でもありました。いちいち羅列しないけど、そりゃあ個性溢れるバンドやシンガーが沢山いたモノだ。アイドル歌手や演歌などの人達と番組で共存出来ていた良い時代だった。

当時テレビに出演拒否がステータスだったニューミュージック系の人達の中で、この世良公則って人はかなり積極的にテレビに出演していたひとりでもあった。テレビで歌う度にそのマイクアクションを真似して踊ってたモノだ。

この「宿無し」という曲は世良公則&ツイストの2枚目となるシングル。デビューシングル「あんたのバラード」の衝撃覚めやらぬ間にこのボディブロー。やられた、かっこいい。そんなこの曲が約40年の時を経てテレビドラマの主題歌となる様だ。ツイスト当時のものが使われるのか、ソロとして再録したものを使うのかは不明だが、こういう形で再評価されるというのはかつてのファンから見ても喜ばしいこと。詳細は以下を。

世良公則の「宿無し」が伊原剛志主演ドラマの主題歌に | ニュースウォーカー

この映像は「ツイスト」時の1980年大阪万博LIVEから。ギタリストが松浦善博だ。


宿無し - ツイスト ( 世良公則 ) - YouTube


人気の投稿(過去7日間)