2013年3月25日月曜日

シオン

シオンとは…

シオン(紫苑、学名:Aster tataricus)は、キク科の多年草。別名はオニノシコグサ(鬼の醜草)、ジュウゴヤソウ(十五夜草)。
草丈は180cmくらいまでになり、開花期は秋で薄紫で一重の花を咲かせる。また、その花の色から紫苑という色名の語源となった。
花を観賞するためによく栽培されている。また、九州の山間部に少数であるが自生している。
花言葉は「君を忘れず」・「遠方にある人を思う」

シオン (植物) - Wikipedia

沢田聖子さんが1979年10月に発表した2ndシングル曲がこの「シオン」
昔のNHK-FM土曜午後3時台と言ったら地方局ごとに内容が違う
それぞれ特徴のあるリスナーのはがき中心の「リクエストアワー」を放送していました。
例えば群馬だったら当然地元のNHK-FM前橋を聴く訳ですが
埼玉とか長野とかなら結構受信出来るのでそれらをザッピングして聴いていました。
局によってアイドル中心だったり洋楽オンリーだったり聴いてるだけで楽しかった。
そのリクエストアワーでかなりヘビロテで流れていたのがこの沢田聖子さんのシオンでした。
沢田聖子さんと言ったら当時そのアイドルの様な顔立ちなのに
当時珍しかったシンガーソングライターというチグハグな感じがなんか魅力だった。
この素直な唄い方に甘酸っぱい感覚が今でも忘れられない
ずーっとずーっと大切に大切にしたい曲です。



HISTORY SHOKO SAWADA~元気になれるDISC&優しくなれるDISC
沢田聖子
日本クラウン (1998-08-26)
売り上げランキング: 12,747




2013年03月24日のツイート
F1マレーシアGP 結果:セバスチャン・ベッテルが優勝  2013年 第2戦 F1マレーシアGPの決勝レースが24日(日)、セパン・インターナショナル・サーキットで行われた。  1時間ほど前から雨が降り、レースは全車イン... postolog.com/bbc9vP
posted at 21:11:11

ラムだっちゃさん? RT @jissen 本物より可愛いね twitter.xsrv.jp/character/2504…
posted at 17:44:38

Heart of Glass - Blondie ブロンディといったら紅一点のヴォーカリスト デボラ・ハリーの妖しい魅力につきるでしょう。 1979年当時まだ小学生だった自分は正直、惚れた。 まさに全世界のセックス・シン... postolog.com/bbc9lh
posted at 13:54:18

自分でそのサイトに登録してるのにサイトのトップページとかメールとかろくに見てない奴が多すぎ。そのくせ何か起きたら自分で調べもせずに人に質問ばかりして来る奴も多すぎ。サイトの管理者もそりゃあ疲れるわなぁ。
posted at 13:00:19

どうしてアンケートのコメント欄なんかで必死に長文コメントしてる人がいるんだろう。そんなの誰も読んでないっていうのに。
posted at 12:39:19

ポイントサイトやアンケートサイトなど、誰に頼まれた訳でもなく自分から登録しておいてメールが多すぎだのアンケートが多すぎだの贅沢な愚痴言う奴が多すぎ。まさに「嫌なら辞めりゃいいじゃん」と、言ってやりたい。もぅすぐにでも辞めろ。
posted at 10:41:48

Heart of Glass: Blondie ブロンディといったら紅一点のヴォーカリストデボラ・ハリーの妖しい魅力につきるでしょう。1979年当時まだ小学生だった自分は正直、惚れた。まさに全世界のセックス・シンボルだっ... bit.ly/11xyxcl
posted at 09:46:45

かっちゃん+さんの03/24の気分は う〜んでしょう! 理想のあの人の・・・ #blogram blogram.jp/users/twitter/…
posted at 09:43:16

03/23のツイートまとめ: akagiyama F1マレーシアGP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション  2013年 F1 第2戦 マレーシアGPの予選が23日(土)、セパン・インターナショナル・サーキット... bit.ly/15EJ2an
posted at 03:46:14

Twitterまとめ投稿 2013/03/24 | sorewa-katsu.blog.so-net.ne.jp/2013-03-24
posted at 00:05:53






人気の投稿(過去7日間)