2013年5月27日月曜日

Tom Sawyer

日頃からネタ集めにと音楽系ニュースサイト巡りをしていると
最近特に目立って来たように思えるのが「何処どこサイトが発表する何々ソング・ベスト・10」
なる企画が非常に多く目立つようになって来ている。
そういうのを見て感心する事もあれば感心しないチャートになっている事も結構多く
正直自分にとってこの手のものは食傷気味なのも確かな感じ。
そういうのを見て若い音楽リスナーがその楽曲に関心を持ってもらえればという
意図のもと行われている場合が多いし、年のいったリスナーにとっては酒の種の代わりだ。
それを見てあーでもないこーでもないとここ日本でも2ちゃん掲示板などでレス付きまくりです。
そういうのなんか分かりやすいよね、釣られてる感じがいい感じ。

米クラシック・ロック系サイトが「ラッシュのベスト・ソング TOP10」を発表 - amass

日本では相変わらず過小評価なカナダのロックバンド、RUSHのベストソングなるものが発表されている。
詳細はリンク先を見ていただければ分かる通りにほぼ定番曲が並んでいる。
自分はここにNatural ScienceとYYZとDistant Eary Warningとかが入れば完璧かな、と。
70〜80年代の曲ばかりというのはいささか納得がいかない、せめて90年代の曲も…
というのは贅沢かね。と、まぁー自分も思い切り釣られている訳なんですが。


Rush Tom Sawyer 1981 PV

このTom Sawyerは1981年発表のMoving Picturesの1曲目。
非常にコンパクトで音数も極限までに少なめながらも
曲の構成や楽器のアンサンブルに細かく神経が使われており
それぞれにきちんと見せ場が用意されているといったツボを付いたアレンジがされている。
歌詞は…うーん、よく分からんw



2013年05月26日のツイート

メモル: 山野さと子さんの澄んだ歌声に癒されっぱなし。アニソンアカデミーに昨日5月25日放送分に出演されてましたが生歌でのドラえもんのうた、めっちゃ良かったなぁ。これが本来のアニソン、いや、テレビまんが歌手のあるべき姿っ... bit.ly/11nNz3M
posted at 19:14:47

潮騒のメモリー、いいよね。 キョンキョン歌うあまちゃん劇中歌が話題:blogram通信 blogramtsushin.blogram.jp/2013/05/26.html
posted at 19:00:36

かっちゃん+さんの05/26の気分は いい感じでしょう! フィーリングの・・・ #blogram blogram.jp/users/twitter/…
posted at 18:55:56

【ねずみー】の記事を公開しました  atdiary.jp/akagi67/entry/…
posted at 11:45:20

F1モナコGP 予選:ニコ・ロズベルグが3戦連続のポールポジション 【 F1-Gate.comf1-gate.com/result/f1_1948… #f1jp @F1Gateさんから
posted at 08:22:58

05/25のツイートまとめ: akagiyama 「就活」、「婚活」の次はコレ?!涙ソムリエがやってる「涙活」がスゴイことになってる!- NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213687067…  05-25 2... bit.ly/13TFMH6
posted at 03:37:53

Twitterまとめ投稿 2013/05/26 | sorewa-katsu.blog.so-net.ne.jp/2013-05-26
posted at 00:05:37


人気の投稿(過去7日間)