2013年6月5日水曜日

黒い炎

その昔1960年代後期にアート・ロックなどという音楽ジャンルが存在した。
ニュー・ロックなどとも呼ばれ、その範囲はかなりアバウトで
ブルース・ロックやハード・ロック、サイケデリック・ロックやプログレッシブ・ロック、
ジャズ・ロックやブラス・ロックなどもその範疇におさめられていたのかな。
どちらにせよこれは日本のレコード会社が宣伝文句のために使用し始めたという事らしい。
昔のレコードの帯なんかに書いてありましたよね「アート・ロックのなんたら」とか。
そういう事。

その中でもブラス・ロックと呼ばれたジャンル。
ロック音楽にジャズの要素を加えトランペットやトロンボーンなどの金管楽器をフューチャーした音楽。
60年代後半から70年代にかけて流行しその代表格としてはシカゴ Chicagoや
ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ Blood,Sweat & Tears 通称BST、
そして今回紹介するチェィス Chaseなどが挙げられる。

このチェイスは正直な話、今の今まで知りませんでした。
しかしこの大ヒットしたという「黒い炎 Get it On」を聴いてみたら
あーあーこの曲よく知ってるーという感じでよくテレビなどでも何かと効果的に使用されていましたね。
今聴いても強力なブラスセクションとファンキーな感じがかえって新しさを感じる。
ヒットしたのもうなずける感じだがバンド自体は短命で悲劇的な幕の閉じ方をしたようですね。
チェイスの後期メンバーの一部があのサバイバーのメンバーだったりとそれはそれで凄い事だ。


Chase Get it On 1971 Live


Chase / Ennea / Pure Music (3 Albums On 2 Cds)
Chase
BGO (2008-12-08)
売り上げランキング: 104,053




2013年06月04日のツイート

花のサンフランシスコ: 御暑うございます。こうも暑くなるとちょっとでも風通しの良さそうな音楽が聴きたくなるのは自分だけか。あんまりシリアスな感じでない軽やかに流れていく様な感じー。前回ママス&パパスを取り上げたが今回はそ... bit.ly/15CAX8j
posted at 20:16:48

マリア・デ・ヴィロタ、事故時に被っていたヘルメットを公開…このヘルメットの損傷具合を見て彼女の事故の認識が変わった。よく右目だけで済んだなと思う。下手すれば…恐ろしい。 fplus.me/p/1qSN
posted at 19:43:25

Photo: (マリア・デ・ヴィロタ、事故時に被っていたヘルメットを公開 【 F1-Gate.com 】から) tmblr.co/ZBTFdsmZJ7R5
posted at 19:43:07

本当の歌こそブレイクする価値がある。 うちなんちゅ歌姫、上間綾乃の“泣ける”新作「ソランジュ」が有線チャート2位に(BARKS) - Y!ニュース twpss.jp/?c=917_11839
posted at 18:33:08


かっちゃん+さんの06/04の気分は 最高!でしょう! 過去のトラウマ・・・ #blogram blogram.jp/users/twitter/…
posted at 18:06:59

ブログ更新「花のサンフランシスコ」 fplus.me/p/1qOk
posted at 18:02:34

腕に自信のある若手料理人は応募してみよう。 日本最大級の料理人コンペ「RED U-35」応募受付開始! V6 長野博さんも新たに審査員に就任 twpss.jp/?c=915_11839  @entabejpさんから
posted at 13:11:45

熟睡アラーム for ポケットメディカ: 良い睡眠は取られていますか?目覚めはいいですか?日々の健康のためにはやはり出来るだけ良い睡眠を取るという事が必要不可欠のようです。急激な気候の変化などで寝付きが悪くなる事もあるそ... bit.ly/15AUYMs
posted at 11:35:14

サカナ&Perfume魅了!音楽番付でライブアーティスト特集…サカナクションとPerfumeが音楽的にコラボしても面白い事になりそう、てかコラボして。 fplus.me/p/1qv0
posted at 10:52:22

ブログ更新「熟睡アラーム for ポケットメディカ」 fplus.me/p/1qte
posted at 10:17:07

情熱発見ツール「パッションテスト」: 人間として生まれて来たからにはやはり何かしらの夢は持っていたいもの。何か夢はお持ちでしょうか?具体的には無くても何かしらの夢というか想いは必ず持っているでしょう。どうすれば夢は叶うの... bit.ly/15AxVS5
posted at 10:02:09

ブログ更新「情熱発見ツール「パッションテスト」」 fplus.me/p/1qqL
posted at 09:26:26

昔より、たった今の自分を若くしたい。
30秒で肌が目覚める衝撃のエイジングケア apps.facebook.com/16375540370904… fb.me/1LgYZd8qq
posted at 08:36:34
06/03のツイートまとめ: akagiyama 夢のカリフォルニア: 1960年代後半にフォーク・ロックなムーブメントがあってヒッピー文化やサイケデリック・ロックとともに市民権を得ていく訳ですがその中でも華やかなコーラ... bit.ly/15z96WB
posted at 03:55:18

Twitterまとめ投稿 2013/06/04 | sorewa-katsu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-04
posted at 00:05:08



人気の投稿(過去7日間)