2013年6月13日木曜日

Legs

先日はアメリカン・ハード・ロックを語る上で欠かせないバンドとして
グランド・ファンク・レイルロードを紹介しましたが、
今回も現在なおアメリカで絶大なる人気を誇るZZ TOPを紹介します。
ZZ TOPと言ったら、例のあご髭。70年代からそのスタイルを頑固なまでに守っています。
もはやそれがバンドのカラーと言っても過言ではないと思います。
音楽的にはブルースに根ざしたハード・ロック、というかブギーですね。
これも頑固に守っていて、何処を切ってもZZ TOP印を貫いています。
その豪快なサウンドがアメリカの長距離トラックの運転手に受けたというのも頷ける話。
もちろんその時代に沿った音作りを誰よりも先に取り入れるといった
新し物好きな一面も兼ね備えています。
80年代のシンセサイザー&シーケンサー導入のおしゃれなキラキラサウンド。
90年代のダウンチューニングによるヘヴィサウンドへの接近。
しかし基本的にはなーんにも変わらないのがZZ TOPたる所以である。
80年代には日本でも話題になりホンダ・Zのテレビコマーシャルにも出演されていましたね。
しかしまぁアメリカとの人気の温度差はあんまり埋まらなかったのが実情なのではないでしょうか。


ZZ TOP Legs 1983 MV



2013年06月12日のツイート

この先、首: 久しぶり。折角なので今日から気が向いたときにネットで拾った画像を載せていこうかと思います。もしマズかったら止めます。 amba.to/14WkgBX
posted at 22:13:24

ブログを更新しました。 『この先、首』 amba.to/14wskwD
posted at 21:18:30

Photo: じぇじぇ(07’ nounen 能年玲奈オフィシャルブログから) tmblr.co/ZBTFdsnABkvd
posted at 20:58:03

かっちゃん+さんの06/12の気分は いい感じでしょう! 重要なクライア・・・ #blogram blogram.jp/users/twitter/…
posted at 20:15:21

万里の河: CHAGE and ASKAが再始動するというのは今年の1月に既に伝えられていた事ですが…ナタリー - CHAGE and ASKAが4年ぶりに再始動しかし人間何があるか分からないものでASKAの体調不良のた... bit.ly/19pxkqx
posted at 20:10:36

ブログ更新「万里の河」 fplus.me/p/1BDp
posted at 20:04:22

映画『パシフィック・リム』 予告編(日本字幕Ver&杉田智和 吹替Ver)が公開…確かに日本の特撮やコミックの影響がハンパ無いな。こういうの見ると日本の特撮ももっと頑張ってほしいところではあるが。 fplus.me/p/1BBk
posted at 19:23:59

次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/yosN9f28_Os?a 「パシフィック・リム」本予告編
posted at 19:16:34


次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/miVkjVHNZ8w?a 「パシフィック・リム」本予告編(字幕)
posted at 19:13:30


資生堂TSUBAKIのCMソングに大抜擢!秋元康プロデュースで話題のLUHICAって何者? - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213704935…
posted at 18:20:43

「オリジナルの持ち歌」が欲しいあなたのための、作詞・作曲サービス 「ライブ!パック」: 例えば結婚式やイベントなどで歌を歌う場合既存の歌でもいいのですがオリジナルソングを唄ったりすると結構目立ったり一目置かれたりするんじ... bit.ly/18vIieo
posted at 16:08:10

ブログ更新「「オリジナルの持ち歌」が欲しいあなたのための、作詞・作曲サービス 「ライブ!パック」」 fplus.me/p/1Brw
posted at 16:06:50

いや〜、ごみ箱にしないで〜w fplus.me/p/1BfW
posted at 12:18:16

ボストンのライヴ・アルバム『Live Agora Cleveland 1976』が発売…ボストンのライヴアルバムはいいけどどうも公式じゃないっぽい。臭いぞこれは。今頃1976年のライヴってのも怪しさ満点だし。 fplus.me/p/1BcI
posted at 11:12:52

06/11のツイートまとめ: akagiyama Can't Believe: 1992年にデビューしたブリティッシュ・ハード・ロック・バンド、ライオンズハート Lionsheart。(ヘヴィ・メタルだがあえてハード・ロ... bit.ly/18tylyi
posted at 03:41:22

Twitterまとめ投稿 2013/06/12 | sorewa-katsu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
posted at 00:05:42


人気の投稿(過去7日間)