2014年10月27日月曜日

フォーミュラE 第2戦マレーシア、テレビ放送スケジュール(追記2014.11.05)


フォーミュラE。衝撃の開幕戦北京からだいぶ日にちが経ってしまったが、第2戦であるマレーシア・プトラジャヤ大会が11月22日(土)に開催される。テレビ朝日のオフィシャルにてフォーミュラE第2戦のテレビ放送スケジュールが発表されている。10月27日現在でテレビ朝日地上波での放送は予定されていない。

テレビ朝日は、11月22日(土)に開催されるフォーミュラE 第2戦 マレーシア・プトラジャヤ大会の放送スケジュールを発表した。

フォーミュラEとは、F1と同じくFIAが管轄するこれまでになかった電気自動車によるフォーミュラカーレース。電気自動車のため、排気ガスは一切排出せず、モータースポーツで史上初めての全公道レースを実現する。

9月13日(土)に上海で開催された開幕戦では、最終コーナーで上位2台の大クラッシュという波乱の後、ルーカス・ディ・グラッシ(アウディ・スポーツABT)が優勝を手にした。

レースはワンデイイベントとなっており練習走行、予選(90分)、決勝(最大60分)の順に行われ、テレビ朝日は、地上波・BS・CSの三波を使った総合編成で、公式練習から予選・決勝までをフルカバーする。

テスト走行は、午前11時15分〜、予選は午後12時45分〜でCSテレ朝チャンネル2、決勝はBS朝日で午後4時30分〜という構成で報道。現状では、地上波での放送予定は発表されていない。

テレビ朝日 フォーミュラE 第2戦 マレーシア・プトラジャヤ大会 テレビ放送スケジュール
  時間 放送波
フリー走行 午前11時15分〜 CSテレ朝チャンネル2
予選 午後12時45分〜 CSテレ朝チャンネル2
決勝レース 午後4時30分〜 BS朝日

引用元:テレビ朝日:フォーミュラE 第2戦 テレビ放送スケジュール 【 F1-Gate.com 】


現状、あのフォーミュラE開幕戦の地上波放送の様子ならば特に地上波放送は無くても良いかなって感じもします。CMが入るのは仕方ないとは言え、考え無しに膨大なCMを消化するために頻繁に入れられたのでは見ている方は集中力を削がれるしレースの臨場感も無くなってしまうってもので。そして現状の地上波では時間の融通も利かないのもキツい。あの衝撃のラスト周を放映出来なかったことはやはりマイナスに映ってしまった事なのでしょう。

当初、フォーミュラEのテレビ放送はCS、BS、そして地上波と三位一体の放映予定が組まれていたのだが、ここに来て地上波はオミットされてしまった感じなのでしょうか。でも生放送でなくて深夜に決勝の模様を録画放送するのかも知れない。その方がトラブルも少なく済むし、昼間にやろうが深夜にやろうがコアなモタスポファンしか見ないのならばそれが良いのかも知れない。今後の情報に注目だ。

追記:開催時刻が変更

11月22日に第2戦が行われるフォーミュラE選手権。この第2戦プトラジャヤラウンドに限り、各セッションの開始時間が変更されることになった。

 フォーミュラEはすべてのラウンドにおいて、8時15分からフリー走行1回目、10時30分からフリー走行2回目、12時から予選、16時から決勝レースが行われると規定されている。今回レースが行われるマレーシアは11〜2月が雨季にあたるため、毎日必ずと言っていいほど雨が降り、特に夕方の時間帯は激しいスコールに見舞われることが多いという。当初は16時スタートが予定されていたフォーミュラEの決勝レースだが、まさに16時はスコールが多発する時間帯。マレーシアのスコールはかなり強く、セッション中に降ることになれば、レインタイヤ(フォーミュラEの場合は全天候用タイヤ)を装着していたとしても、レーシングカーが走行できるコンディションではない。

 今回の変更は、現地主催者の提案により実施されるとのことで、フリー走行が1回にまとめられて7時45分開始(セッション時間は1時間15分に延長されて9時終了)、以後は2時間ずつ繰り上がって10時予選開始、14時決勝スタートとなる。
※時刻はいずれも現地時間。日本時間は前記時刻に+1時間(決勝は15時スタート)となる。

引用元:フォーミュラE第2戦、開催時刻が変更に - 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)


フォーミュラE|テレビ朝日

人気の投稿(過去7日間)