2015年9月1日火曜日

アニメ「ジャングル黒べえ」と「ウメ星デンカ」が初DVD-BOX化!


藤子・F・不二雄先生原作のアニメ「ジャングル黒べえ」(1973年)と「ウメ星デンカ」(1969年)が、なんと共に40年以上の時を経て初めてのDVD化となった、という話題。

「ジャングル黒べえ」は70年代80年代の夕方の再放送の常連と言われた程放送されていた記憶があるが、いつしかそれもプッツリと途切れたままになってしまった。黒人批判の的にされていたのは知っていましたが…。「ウメ星デンカ」もフィルムが現存してないとか言われていたのに、どこからかフィルムを見つけて来たのですね。それでも音声が不完全とか…。しかし2000年代に入ってこうやってまぼろしの作品がどんどん復活してパッケージ化されるのは良い事ですね。フィルムやVTRの劣化も想像よりも激しくなっているのでその前にメディア化出来てよかったなと思っています。


ジャングル黒べえ DVD-BOX(初回生産限定)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-12-09)
売り上げランキング: 65
●『ジャングル黒べえ DVD-BOX(初回生産限定)』

【解説・ストーリー】
原作<藤子・F・不二雄>の幻のファンタジーギャグアニメが待望の初のパッケージ化! その“魔法の封印"が解け最後の再放送以来実に20数年ぶりにDVD-BOXとなって蘇る!!ピリミー国の王さまの息子、通称・ジャングル黒べえがひょんなことから来日。そんな黒べえのピンチを、何をさせてもまるでダメな小学生・佐良利しし男が偶然助けたことから、義理がたい黒べえは恩を返すまで日本にとどまることを決意。黒べえは得意の魔法でしし男のピンチを救おうとするが、毎回、逆にてんやわんやの騒動を起こすことに…というストーリーは、藤子アニメの新境地を拓いた。黒べえの弟・赤べえやペットのパオパオ、さらにはライバルの魔法使い・ガック、そしてガックがピリミーから呼び寄せる様々な珍獣など藤子・F・不二雄作品らしいユニークなキャラクターの魅力も満載。また演出:出崎統、絵コンテ:吉川惣司、石黒昇、作画監督:椛島義夫、杉野昭夫、脚本:金子裕、山崎晴哉といった、黎明期の東京ムービー(現:トムス・エンタテインメント)作品を支えた伝説の名匠たちが一堂に会して手掛けたハイクオリティな作品でもある。黒べえの声を『ドラえもん』スネ夫役など藤子アニメにはゆかりの深い肝付兼太が、しし男の声をデンカ(『ウメ星デンカ』[69年])やコロ助(『キテレツ大百科』[90年])などの声で知られる杉山佳寿子が好演。「ウラウラ」「ベッカンコ」「これジャングルの常識!」等の“黒べえ語"も当時子供たちの間で大流行した。

<収録話>(予定)
disc1:#1‐14
disc2:#15‐26
disc3:#27‐38
disc4:#39‐50
disc5:#51‐62

【キャスト】
肝付兼太、杉山佳寿子、山本昌子、矢田耕司、増山江威子、渡部猛、桂令子ほか

【スタッフ】
原作:藤子・F・不二雄
脚本:金子裕/鈴木よしたけ ほか
演出:出崎統
作画監督:椛島義夫/北原健雄/杉野昭夫
美術監督:龍池昇
撮影監督:三沢勝治
録音監督:千葉耕市
音楽:三沢郷
制作:東京ムービー
製作・著作:トムス・エンタテインメント

【放送期間】1973年3月-9月毎日放送にて放送

【スペック】
・封入特典:ブックレット(36P予定)
・映像特典:ノンスーパーオープニング(予定)

DSZD08145/COLOR/本編775分(予定)/片面2層5枚組/1.主音声:モノラル/4:3/31回(全62話)収録

※初回生産限定につき、ご予約いただかないと入手困難になる場合がございますので、お早めのご予約をおすすめいたします。
※本作品は、本編の一部に現在では不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品の歴史的価値を尊重し、なるべく作品完成時の状態を忠実に再現することを優先して収録しております。あらかじめご了承ください。
※本作品は、映像及び音声の一部に、オリジナルマスターに起因する、現在の技術において修復困難なフィルム上の退色や傷、あるいは音声ノイズ等が発生する箇所がございます。あらかじめご了承ください。

ウメ星デンカ DVD-BOX(初回生産限定)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2016-01-06)
売り上げランキング: 745
●『ウメ星デンカ DVD-BOX(初回生産限定)』

【解説・ストーリー】
昭和40年代に東京放送(TBS)系で大人気を博した藤子アニメシリーズ『ウメ星デンカ』が待望の初パッケージ化!!45年もの間ソフト化されなかった本作は、藤子ファンはもちろん、アニメファンが長らく待ち望んでいた作品である。はるか宇宙の果てのウメ星の爆発により、王様とお妃、それにデンカを乗せた瓶(カメ)が地球の中村家へ漂着する。何かと揉めごとが起きるが、王様一家を気の毒に思う中村家は同居を許可。その日から王室と中村家の奇妙な共同生活が始まり珍騒動が巻き起こる。デンカがいろいろなアイテムを不思議な瓶(カメ)からとり出すのは、まさに『ドラえもん』の原点ともいえる。『ウメ星デンカ』の人気を受けて『ドラえもん』の連載がスタートした。忠臣ベニショーガ、イモ掘りロボット・ゴンスケをはじめとした藤子・F・不二雄作品ならではのユニークなキャラクターもぞくぞく登場。藤子アニメ『キテレツ大百科』のコロ助を演じた声優、杉山佳寿子の主役デビュー作でもある。さらに本作の見所は、東京ムービー(現:トムス・エンタテインメント)、スタジオ・ゼロ作品を築いた名スタッフが手掛けていること。のちに『天才バカボン』『ど根性ガエル』をはじめとした東京ムービー・ギャグアニメを生み出す重要な作品となった。平和な国家を築こうと夢見るウメ星一家が巻き起こす珍騒動が「パンパロパーン! 」とDVDで蘇る!!

<収録話>(予定)
disc1:#1‐14
disc2:#15‐26
disc3:#27‐40
disc4:#41‐52
※第9話は映像のみの収録になります。あらかじめご了承ください。

【キャスト】
杉山佳寿子、田の中勇、菅谷政子、大竹宏、雨森雅司、松島みのり、藤本譲、
北浜晴子、兼本新吾、貴家堂子、沢田和子、毒蝮三太夫 ほか

【スタッフ】
原作:藤子・F・不二雄
作画:秦泉寺博、甲藤征史、角田隆、冨永貞義、田中正史 ほか
脚本:浪江志摩、新沼孝夫、岡田豊、若林一郎 ほか
演出:鈴木伸一、秦泉寺博 ほか
録音監督:山崎宏
音楽:林一
制作:東京ムービー、スタジオ・ゼロ
製作・著作:トムス・エンタテインメント


【放送期間】1969年4月―9月東京放送(TBS)系にて放送

【スペック】
・封入特典:ブックレット(36P予定)

・映像特典(予定)
ノンスーパーオープニング
ノンスーパーエンディング

DSZD08147/B/W/本編650分(予定)/片面2層4枚組/1.主音声:モノラル/4:3/26回(全52話)収録

※初回生産限定につき、ご予約いただかないと入手困難になる場合がございますので、お早めのご予約をおすすめいたします。
※本作品は、本編の一部に現在では不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品の歴史的価値を尊重し、なるべく作品完成時の状態を忠実に再現することを優先して収録しております。あらかじめご了承ください。
※本作品は、映像及び音声の一部に、オリジナルマスターに起因する、現在の技術において修復困難なフィルム上の退色や傷、あるいは音声ノイズ等が発生する箇所がございます。また、映像のみの収録話、エンディング未収録話数がございます。あらかじめご了承ください。

人気の投稿(過去7日間)